間違えすぎ!
「謝罪(お詫びと訂正)」が2回もありました。
20分程度の番組で、2回訂正は多すぎ。
(2008.2.24)(JNNNさん)
旧日本軍731部隊の映像を扱った特集の一部に、安倍官房長官の写真パネルが数秒間映っていたと発表したうえで、
「意図的ではないが、おわび申し上げます」とする談話を出した。
安倍長官は26日午前の記者会見で
「私の政治生命を傷つけようということであれば大変大きな問題だ」と語り、
総務省の調査結果を待つ考えを示した。
TBSは経緯について「部屋の中にあった別の番組で使用した安倍長官の写真がはられた小道具が映ってしまった」と説明している。
総務省は25日夜までに関係者からの指摘を受け、事実関係の確認に着手しており、
今後、電波法や放送法で規定する公平性に問題がなかったかTBSに報告を求める方針だ。
安倍長官は会見で「総務省の調査の結果を待ちたい」としたうえで、
「私もビデオを見て、ちょっと驚いた。もし意図的になされたものであるとすると、
ちょっと恐ろしい。私もそうした動きに対して戦ってきたが、
意図的なものではないと信じたい」と語った。
TBS広報部のコメント 「ニュース内容とは関係のない写真パネルが映し出されたことについては、
決して意図的なものではありませんでした。
しかしながら報道の趣旨とは全く無関係な方々にご迷惑をおかけしたことにつきましておわび申し上げます」
http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200607260288.html
(しぶっちさん)
「ゲリラ活動の様なもの」
と言っている時に安倍官房長官が映ってますね。
★平成7年5月 オウム真理教関連番組内で、麻原彰晃被告の顔などが無関係な場面で何度も挿入された。
TBSはサブリミナル手法を番組テーマを際立たせる手法として用いたと説明したが、非難が集中。旧郵政省
が厳重注意を行い、TBSは「視聴者が感知できない映像使用はアンフェアであった」と謝罪した。
★同年10月 オウム真理教による坂本堤弁護士一家殺害事件発生直前の平成元年、TBSがオウム真理教幹部に坂本堤弁護士への未放送インタビュー映像を視聴させていたことが発覚。
それが事件発生の引き金になったと非難されたTBSは、8年になって事実を認めて謝罪。「ニュース23」ニュースキャスターの筑紫哲也氏が「TBSは死んだ」と発言。
★15年11月 「サンデーモーニング」で、石原慎太郎東京都知事の「日韓併合の歴史を100%正当化するつもりはない」という発言を「100%正当化するつもりだ」と字幕を付けて放送。同知事から告訴と損害賠償訴訟
を起こされた。今年6月にTBS側が謝罪などして、ようやく和解。
★18年6月 「ニュース23」が、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「行くべきでないと強く感じているわけではない」と語ったヘンリー・ハイド米下院国際関係委員長(共和党)のコメントを、「行くべきではないと強く思っている」との日本語字幕を付けて放送。7月5日になって、番組中で釈明した
【参考】<TBSに行政指導、再発なら電波停止も>
TBS系の健康情報番組で放送した白インゲン豆ダイエット法を試した視聴者が、嘔吐(おうと)や下痢などの健康被害を訴えて入院するなどの被害を出した問題で総務省は20日、TBSに対し文書による警告の行政指導をしたと発表した。
総務省は「番組を見た1000人以上が体調不良を訴えるなど重大な被害を引き起こした」と指摘、行政指導では最も重い総務相名の警告とした。さらに「同様の問題をまた引き起こした場合、電波停止などの行政処分もあり得る」(総務省)としている。
番組での光点滅違反もあり総務省は、NHKと民放78社に行政指導を下した。
(ガチャピムさん)
読んでるお祭りのニュースとは違う画面が出てたり、
画面右上に「日本の島の防衛」とかの自衛隊関係のテロップがそのニュースが終わっても出続けたりと数分間混乱してました。
約10秒ほどして長峰アナが「ちょっと今…映像が違いますが…」と落ち着いてお詫び。
しかし映像のみならず、画面タイトルも切り替わっておらず、原稿を読み終わったあと、「タイトルを違っておりました…」とこれまた落ち着いてお詫び。
さすがは放送部専任主査。素晴らしい対応でした。
(2006.1.14 午後6:30)
(川崎教諭(算数専科) さん、牧村ミッキーさん、、MAMIさん)
コメント